2011のスタートは横浜から
2011年01月11日

快晴の横浜
やってきました!ウィリング横浜!(^^)!
2010の4回シリーズを踏まえ、今年2011は毎月開催することにしました。
2日間連続タイプの2dayコース、1日ずつ参加可能な1dayコース、
8月だけはお休みですが、毎月必ず開催しますので、どんどんご参加くださいね!
開催日 2day 3月12・13(土日) 5月14・15(土日) 7月16・17(土日)
10月15・16(土日) 12月17・18(土日)
1day 2月5・6(土日) 4月16・17(土日) 6月11・12(土日)
9月23・24(金土) 11月12・13(土日)

ごそごそはむずかしい
内容は 1日目 徹底! 寝返り・起き上がり ベッド上でのワンポイント
床からの介助編 いろいろタイプ
(畳に寝ている人を車椅子へ、ベッドから落ちた人をベッドへ)
立ち上がり

後ろからの移乗
2日目 手や足に力が残っている人の移乗 後ろから
手や足の力が弱い人の移乗 前から
手にも足にも力の無い人の移乗 スーパートランス
手にも足にも力の無い人の移乗 スーパートランス


スーパートランス
何しろこの会場、ベッド8台ずらっと並べて、しかも車椅子も十分な数。
実践に対応した実技がたっぷりじっくり学べます。
実践に対応した実技がたっぷりじっくり学べます。

暑いのです。
みなさん、寒いから厚着していらっしゃるのですが、
この会場の空調がビル全体のため、細かい温度調節ができず、
この会場の空調がビル全体のため、細かい温度調節ができず、
暖房を消しても暑くて暑くて(*_*;
みなさん、汗びっしょり(~_~;)
みなさん、汗びっしょり(~_~;)
この会場にいらっしゃるときは、Tシャツ1枚で、汗ふきようタオルもご持参ください。
簡単に脱ぎ着できるうす手パーカー(RX組でも取り扱い有り(^u^))を念のため
ご持参されるといいと思います!
無駄な力を使わないとそんなに汗はかかないのですが・・・・。
無駄な力を使わないとそんなに汗はかかないのですが・・・・。
初めっからなかなかそうはいかないもんです。
「むずかしいから、おもしろい!簡単なことなんてすぐ飽きる!」
今年もこの言葉を合言葉に、どんどん挑戦してください!!












