ブログ

『YOUは何しに日本へ?』

2019年1月18日

2019年も明けて早いもので半月が過ぎました

毎年思うこのスピード!

さて、1月14日放送された『YOUは何しに日本へ?』に

ちょこっと青山が映っていたとお気づきになったあなた!

直接ご連絡いただいた方もいらっしゃいましたが

あ!青山さんだ!と叫んだだけの方もいらっしゃると思います。

そうなんです。出たみたいなんです。


(取材時にいただいたステッカー。もうヨレヨレです)

そうなんです。もうすっかり忘れていました。

だって取材を受けたのは、去年(2018年)の4月のことなんです。

何人かには、取材を受けたから見てね~~と言ってたんですが

いつになっても放送されないし、あぁ、もうないね~と諦めていたら

つい先日放送されたようなんです。本人は見れていません。

取材されたのは、2018年4月24日、いつものように車で

水戸からの仕事を終え、千葉へ向かっているとき、

常磐道の美野里PAでトイレ休憩へ、うなだれている外人さんいるなと

一瞥しながら、急いでトイレへ・・・。

戻ってきたらまだいたその外人さん、成田空港までというプラカード。

成田の方なら通るから乗っけてくよ、と気軽に声をかけるフランクおじさん青山。

英語で話したとは言っていますが、おそらく『OK』ぐらいだと思います。

車に乗ろうかとした瞬間、そこへ取材クルーが、追跡取材いいですか、と。

え~~~~!!これ、あの番組!

もちろん、OK!

そのあとは、取材クルーは(カメラさんと通訳さん)ただ黙って、

青山と青年の会話を撮っていたようです。

その彼は、26才、スペイン人の元バスケの選手だったというギレイムさん。

話しているうちに、千葉の山の中へ瞑想に行きたいからということで

成田空港を変更して千葉の山で降ろしたとのこと。

詳しくはこちらへ

https://www.tv-tokyo.co.jp/youhananishini/article/?id=018725

ディレクターの方は、この番組の他に

『家について行っていいですか』も手掛けているそうで

どっちもテイストが似てて、どっちもついつい見てしまう番組です。

ドキュメントが今一番面白いですもんね。

ポツンと一軒家もそうですし、その人その人にある今、この瞬間の息吹。

同時代に生きて、それぞれの人生が浮き彫りになってくるリアリティ。

なんか、わかりませんが、生きる元気がふわっとだけど出てくるような

そんな温かさを与えてくれる番組たちですよね。視聴率が高いのもうなずける。

話がそれましたが

青山もこうして、どこかでいつものようにお人よししたいなぁと

大上段に構えず、さらっと手を貸す日々を地道に地道に送っておりますってこと、

あの番組を通して青山を知る皆さんに知っていただけたかも、と。

とても嬉しく思っております。





 

最近の記事

カテゴリ

過去の記事

RSS

このページの先頭へ戻る