ブログ

2025年最後のあすなろ暮らし塾

2026年01月01日

ブログ一覧戻る

雪の合間に外で


12月28日、年も押し迫った雪降る日にもその時だけは雪もやんでくれて

お年寄りも子どもたちも外で餅つきができました。

今年だけで何回餅つきしたことでしょうか。

もう餅つきは日常に溶け込んでしまったくらいです。

特に子どもたちは、石臼で挽いたきな粉が大好きになりました。

大豆を火にかけ、炒ってから石臼で挽く という一連の作業を経て

じわじわと臼から出てくるきな粉に、面白くてしかたないという表情で

真剣にきな粉を挽くこどもたち。こんな体験どこでもできないと思います。

つきたてのお餅に、きな粉をたっぷりまぶして、食べる食べる!

一緒に作っているお年寄りもほんとに楽しそうで、うれしそうなのです。



お供え餅




れんこんまんじゅう

奄美大島から送られてきたパパイヤの漬物(左)、愛知から送られてきたレンコンをすりおろして丸めて揚げた

レンコンまんじゅう(右)、どれも大人気メニューになりました。



そのほか、粕汁、子どもたちに用意したカレーをご相伴にあずかります。


締めくくりは、年末大感謝、ビンゴ大会の始まり!



みんな真剣です!

きちんとお座りして待っていますね?


みんなにいろんなプレゼントが行き渡り、記念撮影?


2025年はたくさんみんなで楽しみました♪

2026年はもっと視野を広げて、外に出かけていくこともやっていきましょう!!